新社会人は思慮深く生きたい

要するに大変だけど頑張っていこう、が結論のブログです。

天使か悪魔か、水槽の掃除屋セルフィンプレコの話

"水槽の掃除屋" その所業とは...


どうも、うめしゅと名乗る者です。

仕事と遊びで忙しくて更新が危うくなりかけてます。

自宅の水槽はといえば、シュリンプを本格的に買うためにアカヒレちゃん達を45cm水槽に引っ越しや、エンゼルフィッシュを追加したり、賑やかになってきています。

そのあたりの記録はまた別の記事をば。



今回はもう2年目の付き合いになる相棒セルフィンプレコについての紹介記事です。



◯プレコとは

ホームセンター等のペットショップに行くと、大抵います。彼らの特徴はその独特のフォルムと柄にあると言えます。


昔の写真で申し訳ないですが、ヒレを開いた黒っぽい魚がセルフィンプレコです。


ペットショップではセルフィンの他にオレンジスポットプレコ、タイガープレコ、ロイヤルプレコあたりをよく見かける気がしますね。


柄も姿形も異なることがあるので、気になる方は是非ググってくだせい!

というのも、近縁の魚もプレコも総称してる場合もあるらしいのでね。


我が相棒の実績をしかとご覧あれ


2年目の相棒となると水槽の引っ越しも2回ほど行ったりしてる訳ですが、こやつ、動じる事を知らない。

すなわち頑丈、丈夫そのもの。もちろん水槽の方は1月前からしっかり準備したものを使用していますが、それでも新しい環境に慣れやがる。


某農家兼歌手の方々の番組では、沖縄の川に住み込んでしまった外来種としても紹介されてました。

それだけ環境に馴染みやすいのでしょう。

最終的に調理されて食べられてた訳ですが...



さて、水槽の掃除屋と冒頭で言ったな

確かにコケ取り生態として紹介されることもある!
実際コケは減っている!(気がする)

だがな!コケなんてオトシンクルスで十分なんだ...!!!

掃除屋の仕事をするのは赤ちゃんのころの数ヶ月なんだ...!!!


今じゃエサのタブレットを不器用にガジガジしてる愛らしい相棒になっちまったぜ!!! HAHAHA!!!