新社会人は思慮深く生きたい

要するに大変だけど頑張っていこう、が結論のブログです。

就職してから思ふ、就活時代の礼儀 の話

社会人になった今、就活の甘さを痛感...


ブログを始めて数日経過しました。
どうも、うめしゅと名乗る者です。

自分が日々思っていることを言葉にするって、なかなか楽しいですね。ストレス発散にもなりますし、頭の整理が出来て話もしやすくなります。


新社会人の私にとっては、研修とはいえ業務中は常に気を張り詰めているので、家に帰るころにはヘトヘトで大変です。

客商売なので研修内容は大体礼儀がメインみたいです。お辞儀の深さとか指先まで伸ばすとか、そういうところを教えていただいてます。
礼儀は大事ですからね、一から勉強し直しというわけです。

礼儀といえば...

就活時代も少なからず会社の人事の方あたりとお話しして、その一端に触れている訳ですが、就活生と社会人とで礼儀に対する接し方は雲泥の差がありますね。

社会に出て初めて分かりました。私は結構適当な敬語や適当な挨拶してたんだな、と。
よくこんなん(私)を採用して、あまつさえ幹部候補なんて期待したもんだな、と。


研修中、暇な時によく思うのが
就活ってチョロいなあ...
です。いやマジで。

あれ?私が受けた企業数って語る程多くないな?
まあいっか、書いてしまえ


就活生のマナー、社会人のマナー

どこの企業も必ず研修で行うことに挨拶があります。
当然です。挨拶は社会人のマナー、人間としての基本でもあり、集団を円満にする材料の1つだからです。


就活のセミナーなんかでも言われることだと思います。
では、「こんにちは」「いつもお世話になっています」「ありがとうございました」などなど、丁寧な言葉を使えば、これで印象バッチリ!!


本当でしょうか?


う〜ん、もう少し足りない...!!!


君は部下になりきれるか⁈ 乞うご期待!


企業によって礼儀の差はあれ、就活生や新社会人というのは、基本的に下っ端の存在です。
下っ端の存在は上の人間を立てなければなりません。それが日本です。めんどくせえなおい。

どっかのセミナーで言われたかも知れません。
この人(会社)と一緒に働きたいと思えるところがあなたの就職先だ!みたいな、意味不明なセリフ。


まぁ実際は休みとか給与とか、業務内容で判断した方が納得するしハズレないと思うんですがね、とりあえず置いときましょう。

上のセリフだと、さもあなたが選べば就職出来るよ的なことを言ってますが、そんなんアミューズメント系かブラックだけですからね。

本当のところは全く逆です。人事の方が、会社にとって良い部下になり得るか判断するんです。
まあ当たり前だね。変な人会社に入れて雰囲気壊されたんじゃ首が飛ぶからね。


じゃ、良い部下になる礼儀ってなによ?と、

「ワタクシはキチンと、挨拶をして、お礼をして、お礼メールもするし、お世辞も言ってるから問題ない!」
という方もおられるでしょう。立派です。

しかしですね...。
学生敬語では他と差はつけられないでしょう。
むしろ減点されてるんじゃないですかね?こいつはまだぬくぬく学生生活送ってんな、とかなんとか。


敬語というのは敬う言葉の1つでありますが、就活においては演技の道具です。使い方によっていくらでも化けるのです。正しく使いこなせれば無双出来そうなもんです。

就活無双、次のコーエーさんのタイトルは決まりです。やったぜ、乞うご期待!

時の神殿に眠る伝説の聖剣、その名も"正しい敬語"

ゼルダ無双面白いです。いろんなキャラで遊べるんで暇つぶしにもってこいです。ゼルダって音楽もいいですよね、なにがってそりゃ


おはようございます!!!


そんな雑談してても上司を見かければすぐ挨拶。うちの会社は新入社員に限らず、みんな大きな声で朝の挨拶をしています。
さすがに廊下とかでは控えてるけど。


よろしくお願いします!!!

お待たせしました!!!


もう丁寧過ぎてなんでも致しちゃう。まるで変な宗教に見えるけど、これが普通。
特に新入社員は若さをアピールしないといけませんので、もっと大きく言い放ちます。


挨拶において、大声で上司より先に挨拶をするというのは、部下であるための必須条件、社会の礼儀なんですねー。挨拶大声教入信おめでとう。ありがとう。


また、言葉遣いも指摘されます。なんでも致すのはもちろん。◯◯でございますね、差し支えなければ、承ります。とかとか。

丁寧過ぎて差し支えなければなんでも承っちゃうでございます。

就活中にスラスラ出てくる人はもっと上目指した方がいいですよ。ご飯食べながら応援してます。



初期の研修内容ってどこもこんな感じで敬語の勉強らしいんでござる。


前述した通り、企業にもよりますがこの辺りは普通の由緒正しいれっきとした敬語ですが、普通に使わないので研修過程で勉強するわけです。


聖剣を抜ければ、無双ストーリーも進む

Q.もし、リンクが最初からマスターソードを持っていたら?

A.ヌルゲー

つまり

Q.もし、就活生が最初から正しい敬語が使えたら?

A.ヌルゲー

ということです。分かってくれたかな?

Hey!Listen!!
内定コレクトしてると断る方が大変なんで、勇者の力は第1希望から第3希望あたりの範囲で使いましょうね。


あくまで1つの武器である

とまぁ、散々マスターソード然り、敬語の重要性を唱えてきたわけですが。

忘れてはいけないことは、

1つだけ良くても意味がないこと

そりゃフックショットないと高いところ登れないですし?
弓矢ないと詰みますし?
地味にミラーシールドなんか必ず使わされますからね。

バランスよくいろんな武器を使いこなすことが重要ということです。

私は大学時代の4年の夏休みにスポーツバイクで東北〜北海道まで旅した経験と、とある組織のリーダー役を3年程やってたりしたので、そこら辺が評価されたのかな〜なんて思ってます。

あ、 嘘はいけません。
入社してからバレたら出世コースなくなりますよ。

まとめると

挨拶や礼儀、どちらか片方だけでも社会人レベルまで使いこなせれば就活なんて楽勝ってことなんです。基本的なものなだけに、メインウェポンとして強化するなら非常に心強く成長します。

あとはハキハキとしっかりとした声で、とかね。
この辺りは女性が上手だったりします。やったぜ。

問題は学ぶ場ですが...。キャリアセンターってそういうの指導してくれるのかな?
本屋にテキストくらいありそうですね。覗いてみるといいかも知れません。
ま、困ったらAmazonですね。さすが時の神殿が祀られている地は最強。


人事の方は評価する立場なので、その観察眼もなかなか侮れません。
私はいつもこいつよく見てんな、って思ってます。チッ


就活なんて本腰いれてやらなくても何とかなりますが、ヤバイと思ったら今日も1日後悔しないように頑張りましょう。

私は内定が出てなくても夏休みの間ずっと旅してました。内定なんかより命が危なくてヤベェって思ってました。
意外となんとかなるもんだ。


私?私の敬語が雑?
あたぼーよ!そんな常日頃からクソ丁寧な敬語使ってられっかバーロー!